Althaea.

自分迷子を卒業し自分で人生を創る人へ

占いジプシーをやめた話①

こんばんは。

占いジプシーを卒業し、自分を心から信頼できる人を増やす鑑定士・メグミです。

 

「自力で歩いていく〜」と偉そうに言っていますが、

実は過去の私は、自分に自信がなく依存的で

ネット占いにそれなりの金額を課金していました。

そんな私がジプシーをやめて、占いに依存せず

楽しく健全に過ごしているコツを

鑑定士目線を踏まえて、なるべく詳しくお伝えしたいと思います。

 

当時、お金がない・モテない・仕事が楽しくない、不幸でしょうがないと

悩んで不安で頭がいっぱいになっていた私でも

当時より低い年収でも貯金ができ、結婚もでき、

楽しく仕事ができて1つ1つが小さくとも幸せでしょうがないと感じていますので、

誰でも辛いと思う状況から抜け出せると信じています。

 

この記事はこんな方にオススメです

この記事はこのような方に読んでいただきたいと思います。

 

  • 自分意見や考えを伝えるより、人の意見を聞く方が楽だと思う人
  • 失敗しない、正しい選択をしたい人
  • 嫌われたくない、いい人と思われたい人
  • 自分が頑張れば周りがよくなると思っている人
  • 嫌な人がいても、周りと調和することが大事だと思っている人

過去の私

そもそも、なんで「ネット占いに課金」をやっていたのか?というと、

当時は何か大きなものに「こうした方が上手くいく」と

背中を押してもらい、失敗したくないという気持ちが強く

人から安心感を与えてもらいたかったのです。

 

課金していたときは、私の場合は社会人になりたての頃が特に重症でした。
好きな相手からよくある既読スルー・音信不通によって恋愛感情に振り回され、
学生から社会人となり、慣れない仕事や対人関係に振り回され、
潜在的に感じている「自信のなさ」や「不幸」と感じさせるようなことを
これでもかと現実に映し出してくるようなことばかり起きていました。

 

そんなことから逃げ出したい気持ちだったり、
「相手は私のことをこう思っている」という答えを知って
安心させる「心の栄養剤」として頼っていました。

 

でも、栄養剤だけでは現実は変わらず、
嫌なヤツはイヤなままだし、音信不通はずっも音信不通のままだし、
セカンドオピニオンを取るように色んなサービスに
課金をするようになっていました。

 

そのうえ、パワースポット巡りやらパワーストーンも好きで
パワースポットに行っては神頼みをしますが、現実はよくならず
「どうして神様は私の願いを叶えてくれないんだろう」と
がっくりしていたときもあります。

 

なぜ、そんなことになってしまったのか?

まず、悩みの根本原因は子どもの時に感じたり聞いたりした
親(特に母親)からの言葉や態度」が大きくあります。

 

私の場合は、このようなことを強く思っていました。
「人の言うことを聞くことが正しい」
「わがまま(自分の意見)を言ってはいけない
「自分はツメが甘いから、一生懸命やらないといけない」

 

また、いじめを受けた経験もあり、
単純に自分自身の存在を否定するクセもありました。

 

そのため、このように自分いじめをしてしまう
思考パターンに数年かけてこうなっていました。

  • 人の言うことを聞くから自分で考えなくなった
  • 自分の存在や考えは間違っていると思う
  • 頑張れば何とかなると思っている
  • 条件がないと自分を認められなくなった

またの機会に書ければ書きたいと思いますが、
特に「自分で自分のことを考えなくなった」ということは
幸福度を下げるものの一つです。

きれいにサッパリやめられた理由4つ

このよう幸福度が下がり切っていた私は
おおまかにこの4つで変わることができました。
あくまで、私の場合なので、参考までにしていただければと思います。

 

①ネット占い市場の中身知ることができた

まず、ネット占い市場の中身は、「人を幸せにする」ことより
「収入を増やす」ために鑑定士をやっている人が多いと感じました。
鑑定士自身や運営会社で勤める人は
生きていくために収入を得る必要がありますので
それ自体は悪いことだと思っていません。

 

ただ、テンプレのような鑑定結果や
お客様の欲しい答えをお伝えしないと評価が上がらない実態もあり、
それにお金を注ぎ込むのは単純にもったいないなと感じました。

 

私もテンプレを作り鑑定したり、
評価を得るために結果を捻じ曲げるような答えをよくお伝えしていました。

 

②鑑定士として相談を受けることで悩むパターンを学べた

次に、鑑定士として受ける相談は9割以上恋愛相談ですので、
悩んでしまうパターンや解決策を勉強したり
知ることができたので私自身悩むことがなくなりました。
特に女性は結婚生活や恋愛が仕事にも影響がありますので、
仕事についてもおまけで勉強できました。

③現実を変えるスピリチュアル・教えを学んだ

三つ目は、スピリチュアルを学んだことです。
今はスピリチュアルブームということもあり、たくさんの情報がありますが、
その中でも、特に

引き寄せの法則

・波動の法則

・責任の法則

を学ぶことで現実創造のコツを知ることができました。

 

④自分の進むべき設計図を知った

四つ目は、自分のこの世でやるべきことを知ることです。
信じるか信じないか自分次第のところはありますが、設計図を知ることで余計なことで悩むことがなくなりました。
設計図に書かれていない自分ができないこと、
周りの価値観と合わないことで
悩むことはとても時間のムダだと気づくことができました。

⑤内観を徹底的にやる

最後に、内観を徹底的にやるということです。
地味ですが、悩みというのは上の次元に立って考えていかないと、気づくことができません。
内観で小さい時の記憶から今まで感じてきた悩みを徹底的に洗い出し、
再設定の繰り返しをすることでブレない心を鍛えていきました。
内観により、ブロック解除やインナーチャイルドの癒しは自分でも行うことができます。

 

詳しい話は、また次回書いていきたいと思います。

 

インスタも随時更新中です✏️ https://instagram.com/aroma.megumi