Althaea.

自分迷子を卒業し自分で人生を創る人へ

星座別★子育て中のメンタルケアのポイント①

こんばんは、Althaea.です。

前回の記事で、「子どもファーストじゃなくて、お母さんこそ輝いてほしい!」という気持ちを綴りましたが、今回は星座別の子育て中のメンタルケアのポイントをまとめました。

anaturii.hatenablog.com

年齢別の星読みポイント

星読みで使用する天体(太陽、月、水星 etc...)は人間の発達段階とリンクしていると言われ、おおよその方が子育て期間中の20代前半〜30代前半は「太陽」が支配しています。
そして、35歳〜45歳は「火星」が支配しています。

この太陽というのは人生の目的やなりたい姿、公の自分など、火星は行動力や積極性、モチベーションを司り、この太陽や火星の向かいたい方向がどの各星座サインに位置しているかによって子育てだけでなく仕事など大きな影響を及ぼしています。

ちょうど、働き盛りの時期とも被るので、この太陽の向かいたい方向が本当は社会活動に向きたいけど、子育てによって抑えつけられてしまうと、人によっては旦那さんにその理想像を押し付けてしまったりします。(特に35歳〜45歳は顕著に出てきます)

まずは気質を見ながら、自分の感じるフラストレーションやストレスをどのように対処したらいいのかということの参考にしていただければと思います。

これは当たる・当たらないという視点ではなく、必要なポイントだけかいつまんでお読みください。

星読みのポイント
  • 「太陽星座」とは星占いで見る星座のことです。
  • 「火星星座」はホロスコープを見て、「♂」が位置している星座です。
  • 太陽=人生の目的やなりたい姿、公の自分を司ります。
  • 火星=行動力や積極性、モチベーションを司ります。

各エレメント別の特徴

各星座には「エレメント」という4つの区分があり、その特徴をまずは整理したいと思います。

「火」のエレメントを太陽星座に持つお母さんのポイント(牡羊座・獅子座・射手座)

太陽星座が牡羊座・獅子座・射手座のお母さんたちのポイントは「目的意識」や「目標」を持つことです!
心の中で燃え盛る火が消えてしまうと、「何のために生きているのかわからない・・・」と思ってしまうこともあるかもしれません。

このグループは目的や目標が向かって動いていくことができるバイタリティーを持つため、子育てで達成できるの目標があるであればいいのですが、「なんか自分がノッてこないな」とか誰かの指摘でやる気が消えそうなときは要注意!

「活動・情熱」がテーマの人たちですので、自分の目標をはっきりさせ、目的のために動ける環境を整えておくことがポイントです。

「地」のエレメントを太陽星座に持つお母さんのポイント(牡牛座・乙女座・山羊座

次に、太陽星座が牡牛座・乙女座・山羊座のお母さんたちのポイントは「心配を信頼」に変えることです!

このグループはとても着実に物事を進めることができる堅実さが特徴のグループです。
家族のためにコツコツ節約したり、将来に向け準備をしたり、個人的には「良妻賢母」なお母さんなイメージです。

ただ、堅実なので石橋を叩いて渡る人たちなので心配性である人が多いといわれています。
「堅実・安定」がテーマなので、流動的な状況になってしまうときに時として取り越し苦労をして心身疲労が祟ってしまうことも・・・

何事においても身体が一番の資本なので、「こうなったらどうしよう」という不安を相談できる環境整えておくことや、協力者を探して周囲への信頼や安心に変えていきましょう。

「風」のエレメントを太陽星座に持つお母さんのポイント(双子座・天秤座・水瓶座

次に太陽星座が双子座・天秤座・水瓶座のお母さんたちのポイントは気分転換を定期的に行うことです!

このグループは「流動・器用」がテーマの人たちなので、一つのことを淡々とこなしていくことが苦手かもしれません。
「毎日同じことの繰り返しじゃん・・・」と思ってしまうと苦痛になってしまうので、「今日はここが違う、ここが成長できている」と日々の違いを探すことや、常に気分を変えていくことを心がけてみましょう。

もともと、情報収集やコミュニケーションに長けているグループなので、気の合うママ友との交流も一つのメンタルケアとなるかもしれません。

「水」のエレメントを太陽星座に持つお母さんのポイント(蟹座・蠍座魚座

最後に、太陽星座が蟹座・蠍座魚座のお母さんたちのポイントは深入りして自分を消耗しないことです!
とても共感力が高く、優しく思いやりを持っているのが特徴のグループです。
共感力が高いからこそ、相手に深入りしすぎてしまい自分が擦り切れてしまったり、過保護になってしまうことが注意するポイントの1つです。

このグループも個人的には愛情深く、優しい人が多いので理想のお母さん!といったイメージを持ちます。

ただ、一歩引いて相手のために尽くして疲れたら、自分のために休むといった自己管理をたまに心がけてみましょう。
感受性の高いグループなので、ゆったり自然豊かな環境と溶け込む時間を持つこともよいでしょう。

まとめ

「火」のエレメントを太陽星座に持つお母さんのポイント(牡羊座・獅子座・射手座)

「目的意識」や「目標」を持つ

「地」のエレメントを太陽星座に持つお母さんのポイント(牡牛座・乙女座・山羊座

「心配を信頼」に変える

「風」のエレメントを太陽星座に持つお母さんのポイント(双子座・天秤座・水瓶座

気分転換を定期的に行う

「水」のエレメントを太陽星座に持つお母さんのポイント(蟹座・蠍座魚座

深入りして自分を消耗しないこと

 

次回に各星座別のポイントを載せたいと思います。