Althaea.

自分迷子を卒業し自分で人生を創る人へ

占いジプシーをやめた話③

こんばんは、Althaea.のメグミです。

 

「占いジプシーをやめた話」の続編です。

以前の私は本当に心の余裕がなく、常にカツカツでした。
とにかく成果を出したい、成果を評価されたい、お金が欲しい、好きな人に好かれたいそんなことばかり考えていました(笑)

好きな人に好かれたいとか・・・今となっては笑い話ですが、
そのときはとにかく努力でどうにか何かを得たいとばかり考えていました。

仕事でガツガツやって成果を出したいから、無理に仕事を引き受ける
残業をやって、心身に負担をかける
そんな毎日を繰り返していました。
でも、成果も出ない、評価も得られない、頑張ってもこれだけ・・・!?と
現実をコントロールしたり、自分を「こうすべき」という意識で縛り付けて
自分で自分を苦めていました。

 

当然、周囲の人からはガツガツ、ピリピリしている人には近づきたくないですよね。
評価やお金は人からもたらされるのに、自ら拒否していたのです。
また、心の豊かさというものを人から受け取ろうとして、
常に自分の心が自分の外にあるような感覚もあり、
どこか空っぽのまま過ごしていました。

 

心に余裕がないせいで、成果も評価もお金も
自分から遠ざけていたのは、鑑定士になってから気づきました。
鑑定士として相談を受けると、
似たような方がやはり、相談に来られます。

「好きな人に好かれたい」「結果がほしい」という気持ちは本当にとてもよーくわかります!
その前に、好きな人に好かれる、望む結果に近づくためにはまず、自分を大切にして愛すこと、それまでのプロセスをいかに楽しみ大切にできるかが大事です。
心の豊かさというのは、自分から生まれてきます


その日のご飯を噛み締めたとき、優しい言葉を人からかけられたときなど、
自分の心はどう感じたのか、五感を使って自分が満たされる感覚を
しっかり味わう時間を作ってみてください。

 

それに気づいてから、今は以前のような原因のわからない忙しさはなくなり、
朝に畑に寄って植物に声をかけてから、出勤しています。
職場の人とも良好な関係でとても楽しく仕事ができています。

 

最近の休みの日はこの時期、たくさんの収穫物があるので、
収穫して手仕事をまったり楽しんでいます。
夏の厳しい暑さに耐え、しっかりと実ってくれた果樹やハーブたちに
感謝をしながら日々過ごすことができています。

 

心の余裕がなくなったら、空を見上げたり、
近くの自然豊かな場所へ行ってゆったり過ごす時間を作ってみてください。
自分を大事にすることで、余裕がきっと生まれてきますよ。

たわわに実ったザクロ。濃厚なジュースに書

柑橘類を収穫

葉からレモンの香りがするレモンマリーゴールドは祖母にプレゼント

有機栽培にこだわったレモングラスは生命力が溢れています

---

この記事はオラクルカードのメッセージを引用して作成しています。

今回のカード

・翠龍(陰)・・・保守的、単調、束縛、自分自身への愛
・少比古那神・・・浄化、再生、癒やし、恵み
グリーン・・・ハートチャクラ、自己愛

---

過去の記事はこちら

anaturii.hatenablog.com

anaturii.hatenablog.com