Althaea.

自分迷子を卒業し自分で人生を創る人へ

先が見えない不安を乗り切るために

こんばんは、Althaea.のメグミです。
今回は仏教の教えである「色即是空」を混じえながら
不安を理解し、乗り切るためのコツを書きたいと思います。

 

というのも、今日の明け方、半分寝ぼけているときに
どこの誰か知らない人に「色即是空について訥々とレクチャーを受ける」という夢を見ました。
仏教と縁が深いようで、時々仏教ムーブメントが来るときが来ます(笑)

 

何となく、心の底では「何となくこのままでいいんだろうか?」
「もっと何かやることがあるのでは?」
と、ふとしたときに漠然とした将来に対しての不安を感じていたのです。
私のホロスコープを見ても、
「お金や物質的なものに対して感情的なプレッシャーを与えてくる」状況が来ており、
よくよく自分と向き合わないとな~と思っているところで、
何だかわからないけど「色即是空」についてよくよく考えるようにと
言われているような気がしたので、文章にして残したいと思います。

色即是空とは?

まず、「色即是空」の言葉を解説する前に、「因縁」という言葉が大切な用語の1つですのでそちらを先に解説したいと思います。
【注意】私は仏門に入っている身ではないので、多少誤りがあるかもしれません。

因縁とは

「因縁の仲」「インネンをつけられた」などとよく言いますが、
「因縁」とは、「因」は原因ということで、直接的な原因です。
「縁」は助縁ということで、間接的な条件環境要因を指します。

例えば、作物が結果だとすると、「因」は種、「縁」は土や水などを表します。
このように、結果というものは因と縁があって初めて生まれるというものです。
そして、この世の全ての結果には原因があるということを表しています。

自分のお金や家は「ずっと自分のもの」だと思ってしまいます。
それは、自分が持っていられる「因縁」が揃っているから所持できるのであり、
因縁が離れると自分のお金や家は他人のものとなり、執着や苦しみが生まれます。

前置きが長くなりましたが、
ここから、色即是空についても解説したいと思います。

色即是空について


「色」とはこの世の物質のこと、「空」とは、実態がないということです。
すなわち、「万物はすべて、実態がない」ということを指します。
量子力学的にみると「実体がない」という状態が「ある」ということですが、
うまく解説できないので詳しいことは割愛します。

いつまでも変わらない車や家(物質)はなく
因縁が存在するときだけ、その車や家(物質)が存在するということです。

そして、自分自身も、老いや病気、事故などで肉体が朽ちるという縁が来れば、
因縁が離れて、肉体はなくなり、現世での人生が終わります。

 

先の見えない未来の不安に向き合うために

「◯年後に自分の会社が潰れるかもしれない」
「◯年後に日本の経済が崩壊するかもしれない」
「◯年後に世界が滅亡するかもしれない」
など色んな不安なトピックが毎日インターネット上を飛び交っています。


「自分の会社が潰れた」
「日本の経済が崩壊した」
「世界が滅亡した」
こうした結果は必ず原因があります。

でも、こういった将来の原因を探るにも
まだその状況が来ていないので、わからないですよね?
このような将来に対する不安は今考えるべきことのどの段階にあるのか?
ということを理解しないとずっと漠然とした不安と付き合うことになります。
そして、今できることを考えて行動していくことが大事だと感じています。

 

それに加えて、いつまでも変わらないものへの執着を少しずつなくしていくことも
私は課題の一つだなと自覚するようになりました。
「自分の会社」「自分の資産」から、
「自分の肉体」も最終的には離れていくことになります。
そういったものとの向き合い方も、今の行動・考え方次第で変わってきます。

夢からのメッセージは自分の向かいたい方向に集中して、
不安を正しく理解して、いなして進んでいきなさいということなのかもしれません。

 

紙に描いて頭の中を棚卸ししてみよう


こういうときは、私はやろうと思いついたことを
紙に書き出して、優先順位をつけて整理をしています。
(キャパオーバーでできないことも多々ありますが、忘れないように温存します。)

不安を感じたら自分の考えを整理します

今私は、「なりたい自分になるために今どれだけ行動できているか?」ということに
不安を感じましたので、マインドマップにして整理をしてみました。

こうやって整理をすると
「意外と今やろうと思っていることができているじゃん」
「いや、もう少しここらへんの改善が必要だな・・・」
など自分の考えの棚卸しができるようになってきます。

 

未来というのは、「今現在の自分の行いの結果」ですので、
紙に書いてみると目前の結果を急ぎすぎていたことに気づくことができます。

 

自発的に自分で「将来こうなりたいから、今こうしようという戒め」を
するようになり、占星術でいう土星的な仏教ムーブメントは
最近はすっかり心地よさを感じるようになりましたが、
これは好き嫌い分かれるので、やりたい方だけにおすすめします。

---

本日のメッセージ

・Trust(信頼)
・Transformation(変容)

---

今回のお題カード