Althaea.

自分迷子を卒業し自分で人生を創る人へ

今日一日を誰のために過ごすか?

こんばんは、鑑定士のメグミです。

 

突然ですが質問です。

「あなたは今日一日を誰のために過ごしましたか?」

会社のため?家族のため?それとも、ペットのため?

 

そこには幸せはありましたか?
何かかやりきった達成感はありましたか?
満足いくことはありましたか?

 

おそらく、NOと答えた人は「自分のために過ごしていない」方かもしれません。
「自分のために、今集中できることをやっていく」ということは、
多忙な社会の中ではとても難しいです。

 

「ただ、働いているだけだった」
「ただ、子育てしているだけだった」
「ただ、散歩をしているだけだった」
ではなく、

 

「働いていて偉い」
「子育てしていて偉い」
「散歩をしていて偉い」
なんです。
生まれて、生きているだけで偉いんです。

 

ちょっと自分のために過ごす時間が取る余裕がなかったなと思ったら、
・空を見上げて、流れる雲を見る
・虫の音を聞いて、少しでも穏やかな時間を過ごす
キンモクセイの香りを嗅いで、秋の訪れを感じてみる

など、普段の中で感じ取れる自然や、五感を使うことを意識してみてください。

 

サクッと描いたネコのイラストとともに。

猫は誰のためにも生きない

自分のために生きる