Althaea.

自分迷子を卒業し自分で人生を創る人へ

自室の断捨離をしました

こんばんは、鑑定士のメグミです。

 

相模原市主催のセミナーでお知り合いになった
整理収納アドバイザーのゆかさんからレクチャーを受けて
最近は部屋の片付け・断捨離を行っています。

ゆかさんのInstagramこちら
元・無印良品スタッフの経歴を活かして、
無印アイテムを使用したシンプルかつ実用的な収納術を発信されています!
ご家族の収納に悩んでいる方は特に必見です!

www.instagram.com


もともと片付けが苦手で、
「机の上に置いているものを片付けなさい!」と言われたら、
机の下や床に置くタイプです(笑)

というのも、片付けのコツをそもそも知らなかったので片付けられず、
思い出も、好きなものも、その時必要だったものも
全て十把一絡げに部屋中に置いていました。
それに加えて、結婚で数年間家にいなかったときにいつの間にか
不要なものと、推し活グッズなど物置小屋のように・・・(笑)

 

さすがにこれじゃ寝るのも、仕事をするのも難しいし、
それ以上になんとも言えない、耐え難い閉塞感を感じて
レクチャーをお願いすることにしました。


今必要なものを見極めてその都度最適化するという行為はとても大事であること、

それ以上に「知識がないと意外と整理整頓ができない」ということに気づきました。
整理整頓にもコツが必要だったので、
「自分は家事ができない」と卑下する必要はありません。
ただ、正しい手順を教えてくれる人がいなかっただけなのです。
整理整頓、侮るなかれ・・・

レクチャーを受けて今必要なものだけ残せるように

 

人は日々成長し、生活様式や趣味がどんどん変化していきます。
自分の快適ゾーンを維持するってとっても大変です。
私の場合は今はモノが多いので、
まずは捨てる・譲る・活用するで外に出すことに集中しています。

出すことを考えるようになったら、今度は手に入れるときのことも考えたい。
何も基準を考えず、手当たり次第買うととどんどんモノが増えていくな・・・と至り、
「本当に自分の欲しいと思ったもの、必要だと感じたものだけを最適な数量で購入する」

と考え方がシフトしていきました。

その時に出てきた「欲」だったり「執着心」みたいなものと向き合い、
いかに自分の余分なものを削ぎ落とせるか、って結構難しいです。
「自分の基準ってどれだけあると満足なんだろう?」とか、
「これを買わずに今あるもので代用できるかな?」とか色んな考えを巡らせて、
工夫しないといけないので、かなり頭を使います。

捨てるものも、「ただ分別して捨てる」じゃなくて、
活用できるか、他の人に譲れるかとか考えるので
これまた頭を使います。

しかし、この頭を使って分別する作業、
身体を使っていらないものをまとめる作業の先には
快適な暮らしが待っています。
好きなもの、必要なものだけのある暮らしって、清々しい気持ちになります。
足の踏み場のない閉塞感から、自由に動けるレイアウト。
探す手間や、同じものを買うロスもなく、今あるもので満足できる。
人や商品の言葉に惑わされず、自分の欲しいものだけ買える。

 

本当の財産はモノじゃないと気づいて、今あるもので満足できることって
世紀の大発見レベルで私は大事なことだと思います。

 

そういうことを気づくために、
片付けの機会を与えられたのかなと今はぼんやりと感じています。
まだまだ、先は長いですが住みよい部屋・家になるように
少しずつ改善していきたいな~と思います!

-------------

記事はオラクルカードのメッセージを引用して執筆しています。

メッセージ
「浄化」…不要なものを見直し、新しいエネルギーを受け入れる。
「成功」…周囲の力があり、成功がある。また、成功は小さな行動の積み重ねである。

-------------